このブログはエアロハウス建築のプロセスを見ていただくことだけが目的ではなく、自分のための備忘録と考えています。非常にマイナーなことまで頻繁にアップしますので、本人以外はなにがなんだかわからない可能性大です。申し訳ありません。

2016年12月11日日曜日

屋根防水でいきなりトラブル

昨日は作業なし。嫁さんを御殿場アウトレットに連れて行って自宅に戻った。今日からまた一人箱根で作業。ところが北側パラペットの防水シート貼りでいきなりトラブル。

午後3時ごろ「なんか足元のシートが滑るな」と思いつつ、接着剤を塗ってオープンタイムを取ったシートを張ろうとしたが全然くっつかない。「なんで????」「わからん???」と思っていたが足元のシートを素手で触って理解した「霜が降りてきてる!!!真昼間に??」

この接着剤は水分厳禁、それなのに接着剤を塗った面に霜が降りてくっつかなくなった。接着剤を追加してゴリゴリローラーしたが、5mほどパラペット立ち上がりが膨れて接着不良に。
どうしよう。とりあえずどんどん霜が降りるので作業できずに撤収。

午後3時に霜、降りないでほしいわ。


ちなみにパラペット角取り合い部分の処理の仕方。
平場は養生用のべニアが引いてあるがその下は防水シートが張ってある。
それぞれのフラップを溶着し、最後に隅に役物を熱風溶着する。
防水シートは基本3重以上に重ならないようにするので、こういうカットが必要になる。
斉藤さんに教えてもらった。ありがとう斉藤さん